今回はサドンアタックで不正検知(誤検知)でゲームを落とされてしまう時の対処法を書きたいと思います。
とりわけ多いと思われる「エラーコード0xE019100B」いわゆる同時起動している他のソフトが原因の場合の対処法を詳しく書きます。
方法は簡単でズバリxigncodeに聞けということです。
以下のサイトはxigncode開発元のWELLBIAの公式サイトです。
WELLBIA公式サイト:http://www.wellbia.com/home/jp/
そしてF&Q(http://www.wellbia.com/faq/index_jp.html)にて下から二番目「Q.0xE019100B エラーが発生します。」
を押すと「A.ゲームと関係の無いプログラムが検知されました。エラーが続く場合はxigncode.logファイルを添付しsupport@wellbia.comまでお問い合わせくださると確認後解決させていただきます。」と出てきます。
この「support@wellbia.com」にメールでxigncode.logを添付して送信するだけです。
xigncode.logは「ローカルディスクC▶Nexon▶SuddenAttack」の中にあります。
すると早くて10秒、遅くても1分で以下のようなメールが返ってきます。(おそらく機械で自動分析&自動返信)
「
お問い合わせ頂き誠にありがとうございます。
ウェルビアドットコムのサービス支援チームです。
この度はゲーム利用にご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
ログ分析結果、下記のファイルが検出されました。
C:\Program Files\SoftEther VPN Client\vpnclient_x64.exe (ここに表示される原因は様々)
上記のファイルを削除若しくは完全に終了してからゲームを再起動してください。
削除する際には下記の手順に従って行ってください。
1. ファイルを削除
2. セキュリティーソフトを最新バージョンにアップデートした後、ウイルスチェックを行う
3. ゲームの設置フォルダーに格納されているxmag.xemファイルを削除
4. ゲームスタート
以上、よろしくお願い致します。 」
原因のソフトまたはファイルとその場所を教えてくれるので指示通りその原因のファイルを終了、または起動できないようにすれば解決です。
ちなみに僕の場合上記作業の後にPCを一回再起動しないとだめでした。
また、再度「エラーコード0xE019100B」で不正検知で落とされる場合はまだ原因となる別のファイルがあるかもしれないので上と同じ操作を繰り返します。
以上でエラーコード0xE019100Bに関する対処法の紹介は終わりです。
次にチート配布サイトなどチートに関する情報を送る場所ですけどWELLBIA公式サイトの真ん中よりちょい下あたりに
「不正ツール使用者のせいで不便を感じた方へ
不正ツールに関する情報をreport at wellbia dot comまでご連絡お願いします。 スクリーンショット、映像、関連URL、動作方法などどのような情報でも構いません。」
とありまして、おそらくこのreport at wellbia dot comというのは「report@wellbia.com」のことでしょう。一応メール送ってみたらちゃんと送信されてたのでこのメールアドレスで合ってると思います。
聞くところによると現在サドンアタックで海外製のチートがかなり流行ってるようですね。
なんかわかったことあったら「report@wellbia.com」にどしどし情報送りましょう!!
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余談
12月のメンテ以降なぜか不正検知で落とされるようになりました。
サドンアタックの運営に問い合わせら同じようにファイルを要求されたので送ったのですが送ったきり返答がなく自分でいろいろ調べたら上記のような方法が見つかりました。
おそらくネクソンにxigncode.logを送っても原因は教えてくれないと思います。
ある意味xigncodeはNEXONの管轄外でしょうからxigncode開発元に頼るのが一番いいでしょうね。
僕はVPNが原因だったようです。そういえばお知らせでVPN使ったらバンはしないけど検知はするよーって言ってたような、、、
最初タスクマネージャでVPNのプロセスを終了したら勝手に復活してしまい、結構重宝してますしアンインストールもなんかだるいので原因のファイルだけデスクトップに移して勝手に起動できないようにしたら解決しました。
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